2018年6月25日月曜日

【学ぼう!不動産!】永遠のテーマ・・・戸建VSマンション!

結論からお話しします。



人それぞれですw

しかしその中には色々な考え、色々な思惑があります。
しかし住まいは一長一短
その短の部分をどれだけ我慢できるか・・・
そこが決め手なんではないかなと思います。

そこで今回は、皆様の参考になる様にちょっとその辺のお話をさせて頂ければと思います。


まず・・・いい所!

◎マンション
 ・セキュリティ面が強い!
  やはりここは強いです。オートロックという最強の番犬がいますので、
  ちょっとやそっとじゃ外から人は入りづらいです。
  また、入り口等も同じ階の他の住人さんから見える状態・・・
  人目も付き安心感は強いです。
 ・生活するのに便利!
  マンションというのは駅チカな物件が多いです。
  更に、近隣、又は1階部分に買い物施設などもあり生活するのに
  楽な場合が多いです。
 ・管理が楽!
  玄関部分などの掃除は管理会社さんが行ってる場合が多いです。
  ですので、急なお客様とかでも安心ですね。
  部屋は残念ながらご自分で掃除するかお掃除ロボにお願いしてくださいw
 ・地震に強い!
  一昔前にありました耐震偽装問題、それが発覚してからは
  耐震構造(揺れに耐える)、ないしは制振構造(揺れに逆らわず動き倒壊を防ぐ)
  のマンションが多くなってきたので、地震大国の住まいにはぴったりですね!
 ・眺望・陽当たりがいい!
  高層階になればなるほど良くなる陽当たり・眺望!
  こだわる方は多いのでその辺も支持されています!
 ・戸建よりお得!
  これは条件次第ですけどね。
  しかし同じ場所に一戸建てを買うよりもお安く購入することが
  できるパターンが多いです

続きまして・・・

◎一戸建て
 ・騒音等が少ない!守られるプライバシー!
  上下に人はいません。当たり前ですが(いたら怖いですw)
  もちろんその分騒音は少ないと言えます。
  また、お隣さんともきちんと区切りがありますので、自分の空間を
  守ることが容易です。
 ・土地まで丸々自分のモノ!
  建物のほかに土地の所有権も自分のものになります。
  ですので一生残る財産となります。そこも強い部分。
 ・一度買えば諸経費が安く済む!
  カースペースがある・・・これだけで駐車場代は0円です。
  また、マンションでは管理費や修繕積立金など諸経費がかかりますが
  一戸建ては勿論かかりません!住宅ローンのみで住めるのも強みですね。
 ・十分な広さがある!
  今の一戸建ては大体が2階以上の階数です。
  そう考えると、マンションよりも広く専有できる可能性は高いです。
  収納なども多いのも魅力ですね。
 ・庭で遊べる!
  マンションでも専用庭がついている物件も数多くありますが・・・
  しかし一戸建ての庭より狭い場合が多いです。
  ガーデニングやお子様の遊び場所、お庭でバーベキューとかも出来るかも・・・


さて、いい所を述べましたが・・・
つぎは「短」の部分、悪い所!


◎マンション
 ・月々の支払いが大変・・・
  これは住宅ローンの他に管理費・修繕積立金・駐車場代などがかかる場合が多いので
  住宅ローンだけ払えばいいってわけではない場合がほとんどです。
 ・共有部分の悩み
  例えばエレベーター、急いでるのに待たされたりとか・・・
  人に会いたくないのにエントランスで会ってしまったりとか・・・
  ポストの郵便物取りに行くのが面倒とか・・・
  色々と住んでみて不満が出ることが多いそうです。
 ・管理組合のしがらみ
  今のマンションは一戸一戸管理組合があることが多いです。
  「今年の理事長を決めたいと思います~」
  毎年訪れる、恐怖の時ですねw
  理事長になったら色々と大変みたいなので・・・
  それが面倒くさいという人も多いそうです。

続いて・・・

◎一戸建て
 ・管理が大変!!
  庭の草むしり・・・家の周りの掃除・・・マンションより広い中の掃除・・・
  もちろんやるのは家主です。
  流石にお掃除ロボは草むしりできませんw
 ・防犯上の問題
  例えばあなたが泥棒だとします(強引w)
  「人目に付きやすくて、入り口がオートロックのマンション」
  と
  「人目に付きづらい裏口から入れる一戸建て」
  どちらに入りますか?
  ほぼ選ぶのは一戸建てだと思います。
  「オートロックを攻略して部屋に忍び込んだ瞬間がたまんねぇんだ!」
  という人はどうぞ頑張ってくださいww
 ・リビングで感じる人の視線・・・
  これは私も物件見にいって写真撮ってるときにある現象です。
  新築物件などは勿論カーテンなどないですから丸見えです。
  たまたま通りかかったおじいさんとかと目があったりすると
  ものすごくばつが悪いですw


と、まあこんな感じです。
ここに出したのはあくまでも一例ですが・・・・
こう見てみると、結構「○○よりも○○の方が優れてる」という感じになると思います。

「ここだけは譲れない!!」
というところで決めてみるのが一番いいのかなと思います。
良い所でも悪い所でも。
あとは
「子供のころから今までずっとマンション(一戸建て)だったからマンション(一戸建て)がいい!!」
という方も多いみたいですね。

皆様の大切な新生活・・・よく考えて、よく見て、選ばれた方がよいと思います。

勿論ご相談は無料のユニバーサル住宅販売へお越しいただくのが近道ですよ!!w



それでは今日はこの辺で・・・
最近怒られた時の心の揺れ具合が制振構造の総務課Tでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿